常葉之日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨には負けないっ 西表バンザイ

<<   作成日時 : 2006/06/09 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

さあっ今日は海へ行きますよ! と意気込むも、


大雨が降っている大ワナ


梅雨前線容赦ありません。
どうみてもやむ気配なし、うわぁぁぁん(涙

しかし、ツアーガイドのMさんは余裕です。

「思っていたよりも波が穏やかなので、鳩間島へいけそうですよ。」


昨晩は荒れていた海ですが、一晩たって落ち着いた模様。
風もなくなったので外洋方面に行けそうとのこと。

よくよく考えたら、水の中に入るのですもの、
雨が降っていようと関係なかったですね。むしろ、これだけ雨降りだと…


日焼けの心配ゼロ^ ^/


「シュノーケリング日和ですね^-^」


ホントかっ、それはかなり無理してないかっ、Mさんっ



かくてまずはお世話になるショップさんにゴーです。
今回お世話になるのは、「ダイビングチームうなりざき」さん。
私でもお名前知ってるぐらい、メジャーな!

上原港からMissうなりざきZ号発進〜っ
かなり大きな船です。

と、ポイントに向かって洋上を爆走しているときに、
私のかばんの中で携帯電話の着信音が!
不審に思ってとりだしてみると…


ナゼか電波の柱が3本立っているという大ワナ発動


わからない、わからないよ西表島…
島内でまるっきり入らないのに、ナゼ海の上で電波が入るっ

でもうれしかったので、方々にメールしたり、HPの更新しちゃったり!
やはり連絡が取れないとなると、人間、人恋しくなるものなんですね。


とはいえ、ポイントまで10分で着いちゃうんですよ(笑


ものっすごい近いですね。

途中で、サンゴのかけらが潮流で流されてきて積もったというバラス島を通過。
上陸してみたかったけど、船が大きすぎて近づけないようです。残念。
バラス島も、ダイビングポイントとしてはなかなか有名なところみたいなので、いつか上陸してみたいもんです。

今回のポイントは、そのバラス島からもう少し沖。
鳩間島の東、というところなのだそうです。


てことで、早速ですが海にドボン♪


今回は水中デジタルカメラ初挑戦なのでなかなか緊張しています。
カメラがいきなり水没したりなんかしたら、まぢで泣きます。
説明書どおりに、ハウジングをセットして、
お風呂に沈めてみたりテストはしてきたけど大丈夫かしらん…おろおろおろ。

面倒を見てくださる、うなりざきスタッフの白ひれのKさんがチェックしてくれました。

「大丈夫そうですね」


やったー、よかったーっ

てことで、撮影開始です♪

日光が出ていないので、海中の明るさや透明度が心配でしたが、
西表の海は雨にもぜんぜん負けていなかった!

だって大雨なのに、海中この明るさですよ。

画像


午前中2時間ほどやりましたが、じゃんじゃん撮影。
あっという間に50枚とか撮れちゃいます。

でも、デジカメは写るんですよりも激しく手ぶれしますね。
Kさんがコツを教えてくださいましたが、波も少しあるのでなかなかうまくいかない。脇をしっかり締めて、カメラを固定することこれ大事。


とはいえ、デジカメはすぐに結果が見られるのでほんとに便利!
数をこなして早いところ慣れよう。


だいぶお魚図鑑とにらめっこしていたので、魚の名前もだいぶ覚えた^-^
見たことのないやつを発見すると、すごくうれしい。



激しく気分はポケモン。


新種を見つけたらモンスターボールっ!
じゃないっ、カメラでパッチリとらえるのですっ


★本日の大物さん 


画像


アオノメハタさん

水中だと青い点々が光って見えるのです。
すごくきれい。

大量にサンゴに群れているデバスズメの産卵シーンにも遭遇。
そういえば…


魚ってカップルで泳いでるの多いなぁ〜


一夫一婦制なのかなー、
常に2匹セットで泳いでいるやつってよく見るんですよね。

こんなのとか…

画像


ヒフキアイゴさん

こんなのとか…なんかシンクロしてますな(笑

画像


ミスジチョウチョウウオさん


魚って…ラブラブなんだ(’’


ちょっと東京ではぐれているダンナさまが恋しくなったり(。。
一瞬だけどw (オイ

でもカップルさんたちは被写体としてステキです。
まとまっててくれるから撮りやすい〜


お昼は鳩間港で。

かなり雨足が強くなってきていたので、接岸すれども上陸はできず。
まぁ…


ウェットスーツ軍団が上陸しても怪しいだけ(笑


島民のみなさまの生活の迷惑にもなるので、ウェットスーツのまま集落に入るのはご法度のようです。遠めに…そっとのぞいておきました。

と、船内では面白いことが始まっていました。
うなりざきのスタッフさんたちが、コンロでコーヒーを沸かし始めましたよ!

水から上がってちょっと寒かったので、とってもうれしいコーヒーでした♪
お砂糖は黒糖のかち割りをそのまま使用。

海水がしょっぱいから、水から上がるとよく甘いものもらったりするんだけど、
黒糖はいいですねー。沖縄ならではって感じ。飴なんかよりもおいしいやー。


で、鳩間港にいる間も私はせっせとメールしたり写真撮ったりしていたのですが…




遊びすぎてあっさり電池が切れました(TT




これで再び消息不明さんです。

午後も鳩間東のポイントでシュノーケリングを堪能。
だいぶカメラにも慣れてきました。


しかし、今回はもぐって撮影っていうのができませんね。


なぜならば、海底がほとんどサンゴなんですもの!
一面サンゴのじゅうたんですよ

画像



サンゴは触ってはいけないので、つかまるところがありません。
岩かと思ってつかんだら、ぼろぼろっとサンゴの死骸が持ち上がってくる始末。
体を固定するところがないと、潜ってもあっという間に浮かんじゃうー。


もっとも、水深1メートル程度のサンゴの根の上だったので、
魚との距離は近く、写真を撮りたい私なんかにはありがたいポイントでした♪

すると、Kさんが呼んでいますよ。


クマノミ発見〜っ


「ファインディングニモ」以来、クマノミはいつも大人気。
発見されると、即誰かが大声上げるのですぐわかります。
そうなると…


クマノミの巣の上はバーゲンセール状態に(。。


蹴られるから絶対行かない(笑
もっとも、今回Kさんがみつけたのは、ニモちゃんとは別種。


どれもこれもクマノミがニモちゃんと呼ばれるのは仕様です。


クマノミ、日本だけでも7種類とかいるんですけどねw

お母さんクマノミが果敢にも1匹でイソギンチャクの巣を出て、私たちを威嚇してました。
巣の中には小さな幼魚がちらほら。これを守っていたんですね。


愛だなぁ ドラマだなぁ(。。


なんだか感動であります。


ほどほどにシュノーケリングを楽しんだ後は、宿に帰還。
お風呂に入ってさっぱりすると、同室のマダムYさんが地図とにらめっこ中です。


「星の砂浜まで行ってみない〜?」


夕食までかなり時間があったので、お出かけすることにしました。
部屋でまったりするのは、夜中でもできるし、とYさん。


なんか同じ香りのする方です。


ええ、私も旅行中は24時間遊び倒す派です。
休むなんて、もったいない!! (え


宿のニラカナイから、星の砂浜までは徒歩で約30分。
自転車で行くのがベストなんだそうですが、雨ですもん。

ちょっぴり長距離のお散歩と相成りました。

ハブが出るからと、車道のど真ん中を歩きます。
車めったに通らないので、すごくいい気分。

Yさんが「な〜だそうそう〜♪」とご機嫌に歌いながら先歩くのにくっついて、散々寄り道をしながら私が行きます。

歩いていると、変なものいっぱい見つかるんですもの(。。
いちいち写真にとっていたりすると、すぐ遅れちゃう。

道のすぐ向こうに大湿原が広がっていたり、牧場が見えたり。
歩道のすぐ脇にアダンの実がびっしりなっていたり。カラスがついばんだ後もあった!

画像


(コレが歩道のすぐ横にあるという現状)

まだかなーまだかなーと思いながらてくてく歩いて、
日が沈むころようやく星の砂浜到着。


画像


ちょっと赤みがさした砂浜で、よくよく見ると星砂なんです。全部。

貝殻とかサンゴのかけらを拾いながら…
こっそり、こそーり、ちょっっっとだけお持ち帰り(*ノノ

カニやヤドカリがあっちこっちにいて、磯遊びもどきを楽しんじゃいました。

すると、なんか変な声がするよ?




おひょーーーーーーーーーーぃ おひょーーーーーーーーーーぃ



岸のほうからしますけど、何の声??

Yさんと二人で、「山猫」だということにしました。
未知の生物は全部ヤマネコ(笑

帰りは結構早く戻れたのですが、途中で無人のパイナップル売り場を発見。
1個50円からですよ。よく熟れてていいにおい。

と、そのときYさんが売り場の奥にぽつんと冷蔵庫があるのを発見。


『冷やしパイン 1つ100円』


扉を開けると、カチカチに凍らせた串刺しパイナップルが20本あまり!
のどが渇いていたので、私もYさんも大喜びでいただいて、そのまま食べ歩き♪

このパイン、芯の部分まで全部食べられるんですね。
とても美味です。産地直売♪


夕食はバイキングで、しこたまおいしいものを食べました。
一日泳ぐとかなり体力を消耗しているもので、ご飯がおいしい。
そして、食後は売店でお土産を物色。

かわいい山猫の置物をげっつ。ころころしていてとてもラブリー♪

ホントは、タカセ貝を細工したステキなブレスレットが欲しかったんだけど…


値札を見て敗北しました


指輪で今回は妥協だ(。。
ううう、クレジットカードがあったらなぁ〜(キケン


たっぷり遊んでしまったので、夜はすぐに眠くなってしまいました。
明日も波がありませんように。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
星に願いを、ではなく星になっ…
遅ればせながら、6月の「西表島ツアー」を日記にアップいたしました。 写真入のまとめ版となっています。 リアルタイムに更新した分もそのまま残しました^-^ ...続きを見る
常葉之日記
2006/07/08 14:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨には負けないっ 西表バンザイ 常葉之日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる